短期投資技術研究所

このサイトでは、メタトレーダー(MT4)を利用したシステムトレード(自動売買取引)を中心に、為替(FX取引)から日経平均先物取引について検証・研究結果を紹介しています。ZuluTradeやシグナルプロバイダーに関する情報も。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トレードスタジアムの利用

トレーダーズ証券で日経平均先物用口座の開設をしました。目的はトレードツール「トレードスタジアム」の利用です。



トレードスタジアムの代表的な機能として、
(1)Yes Languageという言語を用いて「戦略」(独自のトレード手法)を構築できること
(2)ヒストリカルデータを対象に「戦略」の検証ができること
(3)「戦略」を実際のトレードに適用し、自動売買が可能なこと

が挙げられます。

これって、結構、そそられるんですよね。

Yes Languageというのは、有名なトレーディングツール「トレードステーション」に採用されているプログラミング言語「Easy Language」とほぼ同じような言語らしいです。
新しい言語を覚えるのは大変なのですが、中学生程度の英語力があれば、理解が早いとも言われているようです。(命令が英語のまんまw)
MetaTrader4用のMQL4という言語はC言語(C#だと思う)によく似ているのですが、Easy Languageはプログラミング未経験者にとってとっつきやすい面もあるようです。

で、参考書をamazonあたりで物色したのですが、「勝利の売買システム」なんかがよさそうでした。(でも、価格は8190円と高額)
う?ん、と悩みながら書評を読んでいると、原書はWEBサイトで無料で公開されているとの情報を入手し、早速、ダウンロードすることにしました。

http://www.qqfx.com/xiaokai/Building.pdf  ← これです。

英語は苦手なのですが、なんとかなるかなあってところです。しかし400ページ超!
英語の勉強なのか、プログラミングを覚えたいのか、訳がわからなくなりつつもありますけど、駄目だったら日本語訳を購入すればいいと自分に言い聞かせて読み始めています。

しかし、この言語の違いについては情報不足なんですよね。
そもそも、「Easy Language」と「Yes Language」が同じような言語ってどういうこと?
あまりにもアバウト過ぎる感想がネットにあふれているようです。それでも少し詳しく解説している人も少数いらっしゃって、それによれば「Yes Languageは低機能」ということらしいです。例えば、一部の関数が使えないとか...。

さて、本題です。(まだこれからか?!)

管理人が感じた一番の問題は、検証に使える過去データ(ヒストリカルデータ)の期間です。日足以上は10年程度利用できるのですが、それ以下(時間足、分足)は1年程度のようです。(もう少し長いかな。)

これはちょっと少なすぎるのではというのが感想です。しかも、個別にデータのインポートができないようです。この点が、MetaTraderとは考え方を異にする部分ですね。
このあたりのことは、トレーダーズ証券に頑張ってもらうしかないです。頑張れトレーダーズ証券!

とはいえ、条件はあるもののこのツールが無料で利用できるのは、本当にありがたいと思います。いろいろ使えそうだナー
このブログでも、MetaTraderに加えて「トレードスタジアム」を利用した解析方法や自動売買システム(戦略)を紹介していきたいと思います。
そうそう言い忘れましたが、ツールの操作自体扱いやすく、初めてでもわかりやすいと思います。


ポチっと応援、いつもありがとうございます!
にほんブログ村 為替ブログへFXランキング
関連記事

[タグ未指定]
[ 2008/12/12 11:45 ] 雑感 | TB(-) | CM(-)
無料の自動売買システム
日本人シグナルプロバイダー
ランキング

ZuluTrade
ZuluTradeは革新的なFXの自動売買システムです。あなたの口座をFXのスペシャリストに運用を任せませんか?パソコンも立ち上げる必要もありません。しかも、手数料はかからず、すべて無料です!
詳細はこちら
全記事表示リンク
プロフィール

短期投資技術研究所

Author:短期投資技術研究所
前総理は国会審議中も内職に忙しいようですが、管理人もEAのパラメータ最適化作業で忙しい毎日を過ごしております(ウソ!w)


こんなものも(笑)
mixi
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
アクセス管理


