短期投資技術研究所

このサイトでは、メタトレーダー(MT4)を利用したシステムトレード(自動売買取引)を中心に、為替(FX取引)から日経平均先物取引について検証・研究結果を紹介しています。ZuluTradeやシグナルプロバイダーに関する情報も。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

危機管理上の問題点-パラメータ設定の誤り-

デモ口座及び実際の資金を運用している口座(リアル口座)のパラメータの一部見直しを行いました。そのときに、とんでもないことを発見してしまいました。これまで変更していたはずのパラメータ値が反映されておらず、一部についてはデフォルト値(EAを作ったときの適当な値)のまま運用してしまっていました。

デモ口座及びリアル口座については使えそうなEAを開発・試験を経て、適宜追加していますが、後から追加したEA及びパラメータを変更していたもののいくつかのパラメータ値が誤っていました。
管理人としては、「確認したつもり」だったのですが、実際、その確認方法に甘さがありました。

「やったつもり」という思い込みの思考が如何に危ういかを実感しています。

パラメータの確認方法をきちんとルーチンに組み込むことが必要ですね。
また、個人(一人)で設定等を行っていることから、内在する問題をどのように洗い出すかを常に考えていく必要があります。誰もフォローしてくれませんし、「間違い」は損失という形で、我が身に降りかかってきます。


今日は、本当に、恥ずかしい記事になってしまいました。
自戒の念を込めて、ブログに投稿させていただきます。ふぅ...


いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 為替ブログへFXランキング
関連記事

[タグ未指定]
[ 2008/12/08 11:50 ] 雑感 | TB(-) | CM(-)
無料の自動売買システム
日本人シグナルプロバイダー
ランキング

ZuluTrade
ZuluTradeは革新的なFXの自動売買システムです。あなたの口座をFXのスペシャリストに運用を任せませんか?パソコンも立ち上げる必要もありません。しかも、手数料はかからず、すべて無料です!
詳細はこちら
全記事表示リンク
プロフィール

短期投資技術研究所

Author:短期投資技術研究所
前総理は国会審議中も内職に忙しいようですが、管理人もEAのパラメータ最適化作業で忙しい毎日を過ごしております(ウソ!w)


こんなものも(笑)
mixi
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
アクセス管理


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。