短期投資技術研究所

このサイトでは、メタトレーダー(MT4)を利用したシステムトレード(自動売買取引)を中心に、為替(FX取引)から日経平均先物取引について検証・研究結果を紹介しています。ZuluTradeやシグナルプロバイダーに関する情報も。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テクニカル調査室:モメンタム(1)

第1回の「テクニカル調査室」はモーメンタム(モメンタム,Momentum)を取り上げます。

この指標についは多くの方がご存知だと思います。管理人も良く使うテクニカル指標です。

モーメンタムとは何か?

一言で言えば、それは、価格(相場)の勢いを現すためのテクニカル指標ということができると思います。


モーメンタムを求める式はとても簡単で、以下のとおりとなります。

M = P - P(n)


ここで、Mがモーメンタム、Pは今日の終値、P(n)はn日前の終値になります。
今日算出されるモーメンタムは、今日の終値からn日前の終値を引き算しただけで求められます。
とても、簡単ですよね。

でも、簡単すぎで、本当に使えるのかどうか心配になります。

では、モーメンタムの性質を見ていきたいと思います。
下記の図は、AUDJPY(日足)です。
なお、図はMetaTrader(メタトレーダー)によって描画しています。もちろん、メタトレーダーにはモーメンタム(Momentum)が標準で用意されています。

価格の変動と同じような動きをしていますね。なにやら期待できそうです。

fig_momentum.gif
Copyright © 2000―2008 MetaQuotes Software Corp.

繰り返しますが、上の式がやっていることは、今日の終値とn日前の終値の比較だけです。
でも、これを連続して求めていくことで、モーメンタムの性質がわかってきます。

例えば、図のような相場が急上昇するような場合を考えましょう。

n日前周辺の相場(価格)の値動きよりも現在の価格が大きく上昇する場合には、モーメンタムは上昇することになります。
例えば、レンジ相場から上昇トレンドに移行した場合には、モーメンタムははっきりと上昇を始めることになります。

面白いのは、相場は上昇を続けていても、モーメンタムが減少することもありえます。それは、n日前近辺の価格の上昇よりも、現在の価格の上昇が小さい(弱い)場合はそのようなことがおきるのです。
つまり、価格の上昇率(上昇速度)が鈍ってくるとモーメンタムは減少し始めることになるわけです。

この性質はとても重要で、モーメンタムが「先行指標」とされる所以でもあります。価格が上昇していたとしてもその上昇パワー(上昇速度)が落ちてくるとモーメンタムは反転するのです。

もちろん、相場においては、価格が再上昇する場合もありますから、その時は、再上昇のパワーが上回っていれば再びモーメンタムも上昇することになります。

モーメンタムの転換は、それまで継続していた上昇相場や下降相場が終わりを告げているともいえます。
しかし、その後に何が起きるかは、モーメンタムからはわかりません。(残念ですが...)

価格が上昇から下降するのか、レンジ相場に移行するのか、あるいは、再度上昇するのか...ただ、言えることはモーメンタムは相場に何らかの変化が現れていることを示す性質があるということになります。

覚えていただきたいのは、モーメンタムが反転したら何かが起きるかもしれない、ということです。

よく使われるテクニカル指標ですが、ちょっと変な性格ですね。

では、今日はこのへんにしておきます。次回の「テクニカル調査室」は、モーメンタムを使っての仕掛け等を紹介する予定です。


注)メタトレーダーの標準的なMomentumは、0ではなく100を基準(境)にしているようです。

参考文献
マーケットのテクニカル秘録


いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 為替ブログへ
関連記事

[タグ未指定]
[ 2008/12/04 11:30 ] テクニカル調査室 | TB(-) | CM(-)
無料の自動売買システム
日本人シグナルプロバイダー
ランキング

ZuluTrade
ZuluTradeは革新的なFXの自動売買システムです。あなたの口座をFXのスペシャリストに運用を任せませんか?パソコンも立ち上げる必要もありません。しかも、手数料はかからず、すべて無料です!
詳細はこちら
全記事表示リンク
プロフィール

短期投資技術研究所

Author:短期投資技術研究所
前総理は国会審議中も内職に忙しいようですが、管理人もEAのパラメータ最適化作業で忙しい毎日を過ごしております(ウソ!w)


こんなものも(笑)
mixi
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
アクセス管理


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。