短期投資技術研究所

このサイトでは、メタトレーダー(MT4)を利用したシステムトレード(自動売買取引)を中心に、為替(FX取引)から日経平均先物取引について検証・研究結果を紹介しています。ZuluTradeやシグナルプロバイダーに関する情報も。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いつ、何を、どうする??万能なシステムは存在しない

管理人の座右の書「マーケットの魔術師 システムトレーダー編」でゲーリー・ハースト博士は次のように言っています。

どんな市場でも、どんな時点でも通用すると言えるようなものは存在しないのです。


天才にこう言われてしまうと、身も蓋もありません。

けど、管理人も「どんな市場でも」はいくつかの理由から同じ考えを持っていますが、「どんな時点でも」の部分はあきらめたくは無いのが本当のところです。
で、何をしているかというと、フィルターなどを工夫して「騙し回避」のためのロジックを組み入れているわけです。

ちなみに、ゲーリー・ハースト博士の戦略はほとんど明かされいません。インタビュー内容も管理人にはまったく理解できませんでした。

GAを利用している
一般的なテクニカルと呼ばれるものは利用していない等々

断片的な内容ばかりで、戦略の概要を推し量るようなものはありません。ただ、ゲーリー博士が天才だということ以外は。


何でこんなことを書いたかというと、最近、管理人の頭の中では「常にEAを稼動させる必要はないのでは?」という考えが渦巻いてるんですよね。
ホッタラカシにしたいとは思いますが、それでは不必要なコストを市場に差し出しているようにも思っているわけです。

ライブ口座やデモ口座でウジャウジャ動いているEA群のうち、現在の市場に合ったいくつかのEAを選び出して運用させることができれば効果的だろうなあ、なんて。

う?ん、ワカンネ

関連記事

[タグ未指定]
[ 2009/07/14 20:24 ] メモ/ねた帳 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
無料の自動売買システム
日本人シグナルプロバイダー
ランキング

ZuluTrade
ZuluTradeは革新的なFXの自動売買システムです。あなたの口座をFXのスペシャリストに運用を任せませんか?パソコンも立ち上げる必要もありません。しかも、手数料はかからず、すべて無料です!
詳細はこちら
全記事表示リンク
プロフィール

短期投資技術研究所

Author:短期投資技術研究所
前総理は国会審議中も内職に忙しいようですが、管理人もEAのパラメータ最適化作業で忙しい毎日を過ごしております(ウソ!w)


こんなものも(笑)
mixi
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
アクセス管理


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。