短期投資技術研究所

このサイトでは、メタトレーダー(MT4)を利用したシステムトレード(自動売買取引)を中心に、為替(FX取引)から日経平均先物取引について検証・研究結果を紹介しています。ZuluTradeやシグナルプロバイダーに関する情報も。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

魔術師たちのトレーディングモデル?テクニカル分析の新境地?

用務先で暇になることが予想されたので、「魔術師たちのトレーディングモデル」を鞄にしまってお出かけしました。
以前、読んでいた本でしたが、繰り返し読むようなことはせず本棚にしまっていました。暇つぶしでまた読んでみようと思ったわけです。

この本、以前に読んだときには、デマークさん(著者の一人)の難解な文章(訳文)で辟易としたこともあり、他のトレーダーの方の記載内容に関してはあまり印象に残っていません。

で、改めて読んだ感想は...

なかなかいいではないか

でした。
有名トレーダーの方々が分担して書かれており、ページ数の都合で内容はエッセンスのみに絞られてはいるもののなかなか使える内容です。もちろん、もっと詳しい内容を望むのであれば各トレーダーが書いた書籍を入手すすることをお奨めしますが、この書籍で紹介されている内容だけでも「使えそうな手法」をいくつか得ることはできるかもしれません。

余談ですが、最近のパンローリングから出版される書籍は行間が広く、また文字が大きいものがありますが、この書籍は約360ページにわたって文字と図表でびっしりと埋まっています。
金額もそこそこではあるものの、いくつかのヒントを得られれば十分に元は取れますし、内容も陳腐化するとも思えませんので入手しておいても損はないと思います。結構、濃い内容です。


対象とする読み手は、ある程度テクニカルを理解している方になります。「テクニカル分析の新境地」と副題が付けられていますが、テクニカルの教科書的内容を習熟してからの方が、理解が進むと思います。当然ですけど。

最初から最後まで「読破」することも必要がなく、各章毎に内容が独立していますので、読みやすいところあるいは知りたい内容から読み始めてもいいと思います。


久しぶりの「おすすめ書籍」記事ですが、この本の内容の一部をEA(Expert Advisor:自動売買システム)化したら機能しそうということで、上機嫌で記事を書いてしまいました。
イツモノ、イキオイキジデスナー

それと、この本は為替を対象にしたものではありません。念のため。


魔術師たちのトレーディングモデル
内容(「BOOK」データベースより)
テクニカル分析の新境地では、ウィザードと称される「トレードの達人である12人の著者たち」が、トレードで成功するためのテクニックと戦略を明らかにしている。この本はマーケット関係者や個人投資家に対し、それぞれユニークで、実績に裏付けされた見地から、投資パフォーマンスを改善するツールの宝庫である。読者は、この12人のウィザードたちの重要なエッセンスと、応用が豊富な形で提示されている戦略・戦術に、大きな価値を見いだすことになるだろう。

関連記事

[タグ未指定]
[ 2009/06/23 17:04 ] おすすめ書籍 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
無料の自動売買システム
日本人シグナルプロバイダー
ランキング

ZuluTrade
ZuluTradeは革新的なFXの自動売買システムです。あなたの口座をFXのスペシャリストに運用を任せませんか?パソコンも立ち上げる必要もありません。しかも、手数料はかからず、すべて無料です!
詳細はこちら
全記事表示リンク
プロフィール

短期投資技術研究所

Author:短期投資技術研究所
前総理は国会審議中も内職に忙しいようですが、管理人もEAのパラメータ最適化作業で忙しい毎日を過ごしております(ウソ!w)


こんなものも(笑)
mixi
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
アクセス管理


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。