短期投資技術研究所

このサイトでは、メタトレーダー(MT4)を利用したシステムトレード(自動売買取引)を中心に、為替(FX取引)から日経平均先物取引について検証・研究結果を紹介しています。ZuluTradeやシグナルプロバイダーに関する情報も。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ZuluTradeとメタトレーダーの連携、そして関連業者への影響

前回の記事「ZuluTrade:メタトレーダー(MT4)からシグナルを送る」で、ZuluTradeでサービスが追加されたという記事を書きました。

管理人はシグナルプロバイダーとしてZuluTradeにアカウントを持っていますが、「設定」という項目が追加されており、以下のような記述がありました。

-----------------------------------------------
MetaTrader4 Expert Advisor (EA) Link Settings
Zulutrade makes now possible to link your Signal Provider account, with an MT4 demo account running your Expert Advisor (EA).
-----------------------------------------------

現在は「設定」の項目が消えてしまっていますが(※)、シグナルプロバイダーが管理するメタトレーダーのシグナルをZuluTradeに送ることが可能になるような仕組みのようです。
※管理人が上記に登録使用としましたがうまくいきませんでした。その後、「設定」メニューが消えていましたのでバグ等があったのではと推察しています。


このようなZuluTradeとメタトレーダーの連携については、某掲示板でもひっそりと議論されており、シグナルプロバイダーとして「あったらいいな」的な機能の一つではありました。

それが、今回、サービスとして提供されるようなことのようです。

ZuluTradeの問題点としては、シグナルプロバイダーがなかなか損きりをしないということがあげられます。高勝率あるいは損益曲線が美しいのシグナルプロバイダーの多くは、極力損きりをしない戦略を採用していることが多く、一見、優秀なトレードを行っているようには見えるものの実態はそれに伴っていない場合もあるように管理人は感じます。

メタトレーダーからのシグナル(ほとんどは自動だと思います)が参入することにより、ルールが厳密に適用されたシステムが参入するわけですから、ZuluTradeで裁量トレードを行うシグナルプロバイダーの戦略にも影響を及ぼすようになるかもしれません。


もう一点重要なのは、FX業界で同様のサービスを提供する業者への影響です。

このブログでも、「fx-on.com」、「FX総合研究所」、「Retasignal」などを紹介していますが、これらの業者はトレーディングシステムのレンタルやシグナルの配信等で利益を得ています。
ZuluTradeが無料でシグナルを提供することは、有料でサービスを提供する業者にとってはかなりの影響を生じさせるのではないかと思います。

メタトレーダー等の自動売買システム等の開発者にとっては、シグナルではなくシステムそのものを提供することのリスクは大きいものがあります。それがレンタルであっても同じです。
ソースコードを提供しなくても、プログラムを「逆コンパイル(デコンパイル)」されることは優秀なシステムであれば必至であり、これを堂々と商売にしているような状況もありますから。

こういった事情もあり、シグナルのみを提供するような今回のZuluTradeのサービス追加は、優秀なトレーディングシステムの開発者をも取り込むことになるように思います。

また、ZuluTradeが優位に立つもうひとつの理由ですが、複数のシグナルを配信できることにあります。仕様が明らかではないので憶測を含みますが、EA利用のための「設定」は(デモ)口座単位でした。つまり、複数のEAを稼動させこのシグナルを送ることができるのではと管理人は考えています。
利用者にとってはわかりにくいのかもしれませんが、単独のシステムを利用者側で組合せるのではなく、優秀なシグナルプロバイダーのシステムであれば、まるまるお任せできる可能性を秘めています。

例)たとえば、管理人が公開しているデモ口座を使いたい方は、管理人を指名してくれればいいわけです。ソンナヒトハイナイヨナー


現在、メタトレーダーとの連携部分の機能は消えてしまっていますが、一瞬見せた内容は少なくとも管理人にとってきわめて「ショッキング」なものでした。
ちょっと興奮気味にこの記事を書いています。バレバレ?

続編は後日に。
Zuluッテオモロイナー

※本記事は管理人の推察を含みますので、内容にはご注意ください。近いうちに新たなサービスがZuluTradeに追加されると思いますので、どきどきしながら待ちたいと思います。


関連記事

[タグ未指定]
[ 2009/05/27 08:40 ] ZuluTrade | TB(-) | CM(2)
なるほど。。消えてしまったのですね。^^;
必死になってあちこち探してました。。

[ 2009/05/27 11:40 ] [ 編集 ]
ふぁいさん、こんにちは。

そうですね。突然、メニューが現れ、そして消えていきました。わずかな時間でしたけど、MT4のデモ口座を登録しようとしましたが、できませんでした。
バグかリリースミスかなと思います。
[ 2009/05/27 12:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
無料の自動売買システム
日本人シグナルプロバイダー
ランキング

ZuluTrade
ZuluTradeは革新的なFXの自動売買システムです。あなたの口座をFXのスペシャリストに運用を任せませんか?パソコンも立ち上げる必要もありません。しかも、手数料はかからず、すべて無料です!
詳細はこちら
全記事表示リンク
プロフィール

短期投資技術研究所

Author:短期投資技術研究所
前総理は国会審議中も内職に忙しいようですが、管理人もEAのパラメータ最適化作業で忙しい毎日を過ごしております(ウソ!w)


こんなものも(笑)
mixi
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
アクセス管理


