短期投資技術研究所

このサイトでは、メタトレーダー(MT4)を利用したシステムトレード(自動売買取引)を中心に、為替(FX取引)から日経平均先物取引について検証・研究結果を紹介しています。ZuluTradeやシグナルプロバイダーに関する情報も。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

相場を転換させるエネルギーを計る

今日のお題は、「相場に蓄積されたエネルギー」について考えてみたいと思います。

相場にエネルギー(管理人が勝手に呼んでいるだけ)が蓄積されると、トレンドの発生や転換が予想されます。

相場では、

十分に売られた→もう売り手がいない→価格(相場)は上昇する

であると、よく耳にします。
この「十分に売られた」状態を知ることができれば、利益につなげられるとも考えるわけですね。
管理人がいうと胡散臭くなりますけど。

ここでは、「十分に売られた」状態を、「十分にエネルギーが蓄積された」と言い換えます。
ということで、この「エネルギー」を計るインジケーターを作成してみました。
いつものようにメタトレーダー(MT4)を利用しています。

eurusd_energy.gif
Copyright © 2000―2009 MetaQuotes Software Corp.

我ながら怪しげなチャートだと思います。
扇形の赤の部分がエネルギーをあらわしています。縦軸が蓄積されたエネルギー量、横軸がエネルギーを蓄積するための継続時間と考えてください。ゼロクロスするといったんクリアされます。

大きな扇(三角形)が発生するとトレンドの転換を、小さな扇が交互に繰り返しているような場合はレンジを示唆していると見ることができるかもしれません。

ただ、これだけでトレードはできませんので、仕掛けの準備やフィルターとしての利用を考えてみたいと思います。まあ、少なくともトレンドの継続時間(期間)はテクニカル的にも重要な要素でもありますからね。



そうそう、ロジックですか?
大したことはしていませんので、恥ずかしくて...


人気ブログランキングへ  為替ブログ  為替ランキング  FXランキング
関連記事

[タグ未指定]
[ 2009/04/24 11:55 ] 相場観察室 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
無料の自動売買システム
日本人シグナルプロバイダー
ランキング

ZuluTrade
ZuluTradeは革新的なFXの自動売買システムです。あなたの口座をFXのスペシャリストに運用を任せませんか?パソコンも立ち上げる必要もありません。しかも、手数料はかからず、すべて無料です!
詳細はこちら
全記事表示リンク
プロフィール

短期投資技術研究所

Author:短期投資技術研究所
前総理は国会審議中も内職に忙しいようですが、管理人もEAのパラメータ最適化作業で忙しい毎日を過ごしております(ウソ!w)


こんなものも(笑)
mixi
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
アクセス管理


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。