短期投資技術研究所

このサイトでは、メタトレーダー(MT4)を利用したシステムトレード(自動売買取引)を中心に、為替(FX取引)から日経平均先物取引について検証・研究結果を紹介しています。ZuluTradeやシグナルプロバイダーに関する情報も。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テクニカル指標の組合せは効果があるのだろうか?

テクニカル指標を使ったトレードには効果があるのでしょうか?

答えは...たぶんある(笑)

管理人の場合はテクニカル指標や価格の変動パターン等を利用してトレーディングシステムを構築しているので、テクニカルに一定の有効性があることが前提になっています。
まあ、信じたいだけかも(笑)
しかし、「ある」と断言する割には効果が僅かなようにも思えます。

それぞれのテクニカル指標でも、対象とするマーケットや銘柄(為替では通貨ペア)によりトレードの向上に対して効果的なものとそうでないものがあります。価格の変動パターンは通貨ペアによってその傾向を大きく異にすることを考えると、有効となるテクニナル指標も相性のよいものとそうでないものがあるわけですね
事実、ある通貨ペアにおいてはたった一つのテクニカル指標のみでトレーディングシステムが機能する場合もあります。
※もちろん、一時的に機能しているだけかもしれませんけど。


さて、前置きはこの辺にして、本題を。
マエオキガナガイナー

テクニカル指標が機能するとして、そのテクニカル指標を組合せればいいことがあるのでしょうか?

例えば、よく売られているトレーディングシステムや手法などでは、コレでもか!と言うくらい様々なテクニナル指標が表示されているものがあります。
これは、ブログ等でトレーディング画面を公開している方にも少なからずいます。まあ、かなりの好成績を上げているので、このブロガーの方たちの手法は機能しているのでしょうけど。


例えば、A、B、Cというテクニカル指標を使ったトレードを考えてみましょう。ここでは、システムトレードに限定せず、テクニカル分析を用いた裁量トレードでも同じとしましょう。

A,B,Cという3つのテクニカル指標を使ったわけですから、当然、トレードの「精度」はよくなるはずです。
だったら、A、B、C、?、Jなんて10種類くらいのテクニカル指標を使えば、もっと成績がよくなると思われます。

確かにそうなのかもしれません。
しかし、上記には、大前提があります。

利用したテクニカル指標は本当に機能しているんですよね?

あたり前のことですが、機能しているテクニカル指標だからトレードの成績がよくなるのであって、ウソのシグナルを発する「嘘つき君」が含まれている場合には、トレードの成績が向上するとは思えないわけです。

テクニカルをたくさん採用すると、「嘘つき君」が紛れ込む可能性も高くなる。


もう少し続けます。
トレーディングシステムを組んだり検証している人には当然の話ですが、テクニカル指標が機能するのはかなり限定された条件の下と言えます。一般的に、その算出パラメータが1つ以上あるわけですが、そのパラメータがきちんと決めているのかということがあるわけです。

本に書いていたから大丈夫?

どんな書籍なのかは知りませんが、本当に大丈夫ですか?
どの通貨ペアで利用できるのですか?
対象とする足の長さ(タイムフレーム)はどうでしょうか?

間違った使い方や誤ったパラメータを採用したテクニカル指標を組合わせても、痛い目にあうばかりだと管理人は考えています。
システムトレードでも裁量でも、これは同じだと思います。


ということを、知人との会話の内容を記事にしてみました。
アイカワラズネタブソクダナー


では、このような分析はできない人はどうすればいいのか...

データ解析のご用命は当方まで
ウソ!w

自分がやれる手段で地道に頑張るしかないのかもしれませんね。




ZuluTradeは革新的なFXの自動売買システムです。あなたの口座をFXのスペシャリストに運用を任せませんか?パソコンも立ち上げる必要もありません。しかも、手数料はかからず、すべて無料です!
ZuluTrade - Autotrade the Forex Market like never before!


ChashBackForexで口座開設すると売買する度にキャッシュバックされます。
対象ブローカーは、Tadawul FX、Alpari、FXDD、FXCM、Avafxなど多数。ZuluTradeにも対応しています。

[タグ未指定]
[ 2010/03/26 12:19 ] 雑感 | TB(-) | CM(-)

FXDDのZuluTrade用口座に手数料?

実は管理人もZuluTradeの利用者でして、ZuluTradeのシグナルプロバイダーのシグナルを利用しています。小額で細々とですけど。ライブ口座は、MT4でお世話になっていることからFXDDさんで開設してもらっています。

さて、全くもって恥ずかしい話なのですが、毎日メールで送られてくる私の口座情報を見てみると、何やら手数料らしきものが記載されているのに気がつきました。
ソモソモナンデキガツカナイニカ?

で、念のため、FXDDさんにZuluTrade用の口座では(スプレッド以外に)手数料が必要なのかということと、手数料の算出方法(基準)をお聞きしたところ、回答がありました。


回答の概要

  • 手数料はあり
  • 1スタンダードロットではラウンドターン毎に1ピップの手数料(0.1ロットでは約1ドル(通貨ペアにより1ピップの価値が少々ことなります)の手数料)


手数料なんてものは利用者にとっては無い方がいいのは確かですが、スプレッド等でとられるのも明示されて支払うのも結局はブローカーさんのサジ加減ですので、致し方ないようにも思います。

何をするにでも、コストはかかるということで。




ZuluTradeは革新的なFXの自動売買システムです。あなたの口座をFXのスペシャリストに運用を任せませんか?パソコンも立ち上げる必要もありません。しかも、手数料はかからず、すべて無料です!
ZuluTrade - Autotrade the Forex Market like never before!


ChashBackForexで口座開設すると売買する度にキャッシュバックされます。
対象ブローカーは、Tadawul FX、Alpari、FXDD、FXCM、Avafxなど多数。ZuluTradeにも対応しています。

[タグ未指定]
[ 2010/03/25 12:06 ] ZuluTrade | TB(-) | CM(-)

だから、優位性ってなんだよ?!

投資関係のブログを徘徊していると、最近よく見かけるのが「優位性」って言葉。

このトレード手法は「優位性」があります! なんて表現ですね。

トレーダーや個人投資家なんて様々な分野の人が参入してくるわけで、当然、その背景たる経験や知識も人それぞれです。
トレーディングシステムを開発するトレーダーに限っても、プログラミングまたはデータ解析を得意にする人、あるいはニューラルネットワークや遺伝的アルゴリズムの専門家など多種多様です。



で、疑問の「優位性」って言葉。
管理人的には、この言葉使いが気になってしようがありません。上記の例くらいならまだマシかと思うのですが、人によっては、「統計(学)的に優位性がある」なんてことを書いている人もいます。しかもイッパイ!
というか、もしかして最近の「統計学」では「優位性」なのか?

統計(学的)には「有意(性)」という言葉を使うのかと思っている管理人は、「優位性」の時代に取り残されているのかもしれません。

管理人がブログなどを読むとき、「この人のバックボーンはどんなのかな?」なんて考えながら読むことが多いです。
そういえば、バックテスト回数が2000回以上ないと「優位性」が認められないなんて主張する人も多いなあ。
コレッテ、ホントニカ?


自分の知識が心配になってきた管理人はこれから統計本をこっそり読書です..._| ̄|●




ZuluTradeは革新的なFXの自動売買システムです。あなたの口座をFXのスペシャリストに運用を任せませんか?パソコンも立ち上げる必要もありません。しかも、手数料はかからず、すべて無料です!
ZuluTrade - Autotrade the Forex Market like never before!


ChashBackForexで口座開設すると売買する度にキャッシュバックされます。
対象ブローカーは、Tadawul FX、Alpari、FXDD、FXCM、Avafxなど多数。ZuluTradeにも対応しています。

[タグ未指定]
[ 2010/03/16 12:05 ] 雑感 | TB(-) | CM(-)

すごいぞ! AVA FX

FXDDさんから8%おまけキャンペーン(正式なキャンペーン名称は知りません)のお知らせがしばらく前にあり、副口座に入金しようかな、なんて考えている管理人ですが、こんなキャンペーンを見つけました。

ど?ん
AVA.jpg
ソース:http://www.avafx.com/11695.html
上記は、WEBの魚拓です。クリックすると大きくなります。


内容の抜粋(内容は、ブローカーサイトで確認してくださいね。)

AVAFXではUSドルの上昇を祝い、期間限定ボーナスオファーを企画させて頂きました。

初回入金額 ボーナス額
$/€ 300(3万円) $/€ 200(2万円)
$/€ 1,000(10万円) $/€ 400(4万円)
$/€ 5,000(50万円) $/€ 1,000(10万円)
$/€ 10,000(100万円) $/€ 2,000(20万円)



なんというインフレ(笑)
3万円の入金でボーナスが2万円なんて凄すぎです。
でも、100万円だとボーナスは20万円なんですね。それでも凄いけど。

これって、確かに凄いと思うんですが、ある意味でFXの本質をついているような話だと思います。
上客(つまり入金額が大きいお客)の方がメリットが大きい(つまりボーナスの割合が高い)ように考えられますが、上記は逆になっていますね。
※敷居を低くすることで会社のよさを理解してもらうという観点も確かにあると思います。


要するに、ブローカーにとっては小額のお客の方が「上客」なわけです(笑)。
コレって何故か...
管理人が勝手に推察しているだけで真理かどうかはわかりませんが、入金額の小さなお客は勝てない(勝ちにくい)ということではないかということが管理人の考えた理由です。
5万円の資金で1万通貨なんて取引は無謀ですよね。


さて、上記のページには、こういう規約も書かれています。

ボーナス規約:
1. ボーナスをご出金される際は、$1及び100円のボーナスに対して10,000の取引を行う必要がございます。こちらの規約が満たされない場合、ボーナスは無効となります。
2.ボーナスは書類の確認後に振り込まれます。,
3.ベトナム、中国、パキスタン、エジプトのお客様は電信送金からのご入金に対してのみボーナスが獲得出来ます。



3万円入金して2万円のボーナスをもらうと、1万通貨を200回売買する必要があるわけですね。

これはとんでもないサバイバルゲームのように思えるのは管理人だけでしょうか?(笑)

こんなサバイバルゲームに勝利できるなら、ボーナスなんてもらわなくてもいいとさえ思えます。
まあ、感じ方は人それぞれですけど。


なお、本記事は、AVA FXさん及び同キャンペーンに対して誹謗中傷しているわけではありません。
ある意味、FXの本質がそこにあるのではないかと管理人が感じた内容を記事にしました。
AVA FXさんについては管理人も口座開設をしたいと考えていたこともあり(今回は見送りますが)、管理人にとっても興味のあるFXブローカーの一つです。

しかしながら、口座開設を予定していた人には朗報です。
皆さんも、ご検討してみては?(笑)




ZuluTradeは革新的なFXの自動売買システムです。あなたの口座をFXのスペシャリストに運用を任せませんか?パソコンも立ち上げる必要もありません。しかも、手数料はかからず、すべて無料です!
ZuluTrade - Autotrade the Forex Market like never before!


ChashBackForexで口座開設すると売買する度にキャッシュバックされます。
対象ブローカーは、Tadawul FX、Alpari、FXDD、FXCM、Avafxなど多数。ZuluTradeにも対応しています。

[タグ未指定]
[ 2010/03/09 14:10 ] 証券会社紹介 | TB(-) | CM(-)

タートル流投資の魔術:謙虚に、そして静かに基本を語る

本書(タートル流投資の魔術)は、"タートルズ"の一人であるカーティス・フェイスというトレーダーの著作です。

100308_105045.jpg


タートルズに関しては多くの方がご存知だと思いますし、ネット上でもその「伝説」を調べることができますので、ここでの説明は割愛しますが、一言で言うと「優秀なトレーダーは、個人の資質によって出現するものなのか、教育によっても育成が可能なのか」という「人体実験」のために集められたトレーダー集団のことと言えると思います。

何人か集めてきて、きちんとしたトレーダー教育を施せばいいトレーダーに育つんじゃね?的なノリで集められてきたトレーダー集団です。
カーティス・フェイスさんはこの「実験」の募集広告を見て応募した一人で、タートルズの中でも最年少(応募時19歳!)ながら、タートルズの中でも最も成功した一人です。


内容は...とてもよい。
あくまでも管理人の感想ですけど。


ただし、念のために言っておきますが、コレ、ハウツウものではありません。
これを読んだから、明日から新たにトレード手法を追加できるようなものではありません。

資金管理、手法開発過程とバックテスト、気構え等の投資に必要ないくつかの概念(項目)がありますが、これらの基本や一般トレーダーが誤認するような事項を比較的平易に説明しているのが本書と言えます。
もちろん、投資の初心者にとっては、理解しにくい部分も少なからずあります。しかし、初心者だから知らないでいいということはありません。強く購入をお薦めします。
※○○○○屋さんの書いた書籍で満足しているような人こそ、手にとって欲しいと思います。

なお、値段のことは正直触れたくないのですが、コレ、1700円+税です。
出版社は、徳間書店。
少なくとも、高く売れるから高くするっていう考えは徳間書店さんにはなさそうですね。


本書に書かれている項目で、いくつか紹介したいものもあるので、このブログで再度取り上げるかもしれません。
というか、本当は、ある概念の説明の中で本書を紹介するつもりでした。
いつもか..._| ̄|●

タートル流投資の魔術




ZuluTradeは革新的なFXの自動売買システムです。あなたの口座をFXのスペシャリストに運用を任せませんか?パソコンも立ち上げる必要もありません。しかも、手数料はかからず、すべて無料です!
ZuluTrade - Autotrade the Forex Market like never before!


ChashBackForexで口座開設すると売買する度にキャッシュバックされます。
対象ブローカーは、Tadawul FX、Alpari、FXDD、FXCM、Avafxなど多数。ZuluTradeにも対応しています。

[タグ未指定]
[ 2010/03/08 11:36 ] おすすめ書籍 | TB(-) | CM(-)
無料の自動売買システム
日本人シグナルプロバイダー
ランキング

ZuluTrade
ZuluTradeは革新的なFXの自動売買システムです。あなたの口座をFXのスペシャリストに運用を任せませんか?パソコンも立ち上げる必要もありません。しかも、手数料はかからず、すべて無料です!
詳細はこちら
全記事表示リンク
プロフィール

短期投資技術研究所

Author:短期投資技術研究所
前総理は国会審議中も内職に忙しいようですが、管理人もEAのパラメータ最適化作業で忙しい毎日を過ごしております(ウソ!w)


こんなものも(笑)
mixi
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
アクセス管理


