短期投資技術研究所

このサイトでは、メタトレーダー(MT4)を利用したシステムトレード(自動売買取引)を中心に、為替(FX取引)から日経平均先物取引について検証・研究結果を紹介しています。ZuluTradeやシグナルプロバイダーに関する情報も。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【MT5】 FXDDでメタトレーダー5のデモ口座提供開始

Alpari UKに続いて、FXDDでもMT5(MetaTrader5)のデモ口座の提供が開始されました。

以前の記事
【MT5】 Alpari (UK)でメタトレーダー5のデモ口座提供開始

FXDDのサイトはこんな感じ
↓画像をクリックするとFXDDのサイトに飛びます。
FXDD_MT5demo.jpg


管理人にとってMT5導入における問題点のひとつがポジションの合算です。ポジションの合算の回避(脳内で無かったことにする?)については、「とあるMetaTraderの備忘秘録」の管理人さんに教えていただいた「仮想ポジション管理VOM」を使うことになるかと思いますが、FXDDでMT4のEAが使い続けられるとの話もあることから、MT5用EAについては「MT5らしいEA」にしようかとも思い始めました。

管理人は1日から数日間ポジションを保有するスイングトレードが主ですが、ポジションの合算を前提とせざるを得ないと考えると、相場を大局的に見る必要もあるのかなとも思っています。




ZuluTradeは革新的なFXの自動売買システムです。あなたの口座をFXのスペシャリストに運用を任せませんか?パソコンも立ち上げる必要もありません。しかも、手数料はかからず、すべて無料です!
ZuluTrade - Autotrade the Forex Market like never before!


ChashBackForexで口座開設すると売買する度にキャッシュバックされます。
対象ブローカーは、Tadawul FX、Alpari、FXDD、FXCM、Avafxなど多数。ZuluTradeにも対応しています。


[タグ未指定]
[ 2010/07/24 10:35 ] MetaTrader5 | TB(-) | CM(-)

【MT5】Alpari (UK)でメタトレーダー5のデモ口座提供開始

MT5(MetaTrader5)への移行の準備は全く進んでいない管理人ですが、その一方、ブローカーにおいては準備が着々と進められているようです。
Alpari (UK)のサイトでは以下のような内容の記事がアップされていました。

新取引システムMetaTrader5 (メタトレーダー5) のデモ口座登場!
http://www.alpari.jp/jp/cnews/show/id/570/

alpari.jpg


やばいなあ。
とりあえず、管理人に今出来ることはデモ口座の申し込みだ!ってことでデモ口座だけは開設してみました。
動かすEAはないけど..._| ̄|●


ところで、上記のAlpari(UK)さんのページにはこんなことも書かれています。

MT5は、MetaTrader取引システム発展の次のステップです。しかし、MT4が大変人気がある取引システムであることは承知しておりますので、今後ともMT4をご提供いたします。


また、管理人がお世話になっているFXDDさんもこういう見解を出しています。

MT5は提供日はまだ未定。MT5提供後もMT4は提供可能。しかもMT4のEAがMT5でも使用可能にします。他社などが先にスタートして問題がないか確認後、弊社が最後に提供となる予定です。詳細はhttp://www.fxddjpblog.com/ にて公開
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=53969673&comm_id=4635786


いつまでメタトレーダー4を提供するのかについては触れられていませんし、提供元(MetaQuotes社)がサポートをいつまで続けるかも判りませんから、利用者においては右往左往しないようにしておきたいものです。管理人はMT5に馴染めずに既にフラフラな状態ですけど..._| ̄|●
しかし、それにしてもFXDDさんは凄いことを言っているような(笑)


そういえば、AlpariってリミットとストップをSendOrderに設定して一発注文できないんでしたっけ?
MT5がポジションの合算をしちゃいますから、この点の影響も薄いかもしれませんけど。




ZuluTradeは革新的なFXの自動売買システムです。あなたの口座をFXのスペシャリストに運用を任せませんか?パソコンも立ち上げる必要もありません。しかも、手数料はかからず、すべて無料です!
ZuluTrade - Autotrade the Forex Market like never before!


ChashBackForexで口座開設すると売買する度にキャッシュバックされます。
対象ブローカーは、Tadawul FX、Alpari、FXDD、FXCM、Avafxなど多数。ZuluTradeにも対応しています。


[タグ未指定]
[ 2010/07/04 20:57 ] MetaTrader5 | TB(-) | CM(-)

【MT5】複数EAの稼動とポジション管理で厄介なことに... (まさか!?のその2)

先日のMT5(MetaTrader5)のポジション管理に関する記事の続きです。

こればかり(※)はもう駄目だと思っていたところ、管理人にとってもマザーテレサ的な存在となっているfaiさん(「とあるMetaTraderの備忘秘録」の管理人さん)が関連記事をアップしていました。
※メタトレーダー5では両建てできない、追加のポジションは合算される...等

とあるMetaTraderの備忘秘録:仮想ポジション管理VOM
http://d.hatena.ne.jp/fai_fx/20100617/1276700549


VOM(Virtual Order Manager)というライブラリを利用するのですが、これで何とかなるかもしれません。管理人も試してみたいと思います。

このポジションの「合算」に関しては影響を受けるトレーダーは少なからず存在していると思われますので、仕様の変更などを期待していたのですが、以下のような文言(MetaQuotes社の見解ではありません。VOMの開発者の方?)を読むと、仕様の変更は望み薄なのかもしれません。

Arguably the biggest change in the transition from MetaTrader 4 to MetaTrader 5 is the management of open trades as positions. At any one time there can be one position only open for each symbol, and the size of this position adjusts up and down each time orders are processed by the broker. This aligns with the NFA 2-43(b) FIFO rule introduced in the US, and also fits with the mode of trading in many other entities such as futures, commodities and CFDs.
ソース:http://www.mql5.com/en/articles/88

とにかく、このVOMという仕組みで何となるかも知れないというのは、管理人にとってはとてもありがたいことです。
感謝感謝!


※両建て排除によるポジション解消に関しては、スプレッド分がもったいないので運用上でなんとかすべきかもしれませんけど。




ZuluTradeは革新的なFXの自動売買システムです。あなたの口座をFXのスペシャリストに運用を任せませんか?パソコンも立ち上げる必要もありません。しかも、手数料はかからず、すべて無料です!
ZuluTrade - Autotrade the Forex Market like never before!


ChashBackForexで口座開設すると売買する度にキャッシュバックされます。
対象ブローカーは、Tadawul FX、Alpari、FXDD、FXCM、Avafxなど多数。ZuluTradeにも対応しています。


[タグ未指定]
[ 2010/06/17 12:06 ] MetaTrader5 | TB(-) | CM(-)

【MT5】複数EAの稼動とポジション管理で厄介なことに...

MT5(MetaTrader5)を少しですが触り始めました。しかし、

はあ...もう駄目..._| ̄|●


先日の記事で紹介させていただきましたとあるMetaTraderの備忘秘録さんでも紹介されているのですが、本家のサイト(http://forum.mql4.com/)ではこんな記述があります。
出典:http://forum.mql4.com/25821

>Position.
>Only one position for a certain security can exist on a trade account.


具体例ではこんな感じになります。
MT5_Position.jpg


同一口座においては、同じ通貨ペアのポジションは合算されるということのようです。

簡単なEAを作って動かしてみましたが、確かに「合算」されてしまいます。
両建てなんかさせてくれません。

マジックナンバー? 何それ。一応、残しておいてやるけど...と言うこと?


これは、管理人にとっては昨年の「NFAショック」以上の問題です。
回避策が無いんですもん。


ああ、これは本当にきつい。




ZuluTradeは革新的なFXの自動売買システムです。あなたの口座をFXのスペシャリストに運用を任せませんか?パソコンも立ち上げる必要もありません。しかも、手数料はかからず、すべて無料です!
ZuluTrade - Autotrade the Forex Market like never before!


ChashBackForexで口座開設すると売買する度にキャッシュバックされます。
対象ブローカーは、Tadawul FX、Alpari、FXDD、FXCM、Avafxなど多数。ZuluTradeにも対応しています。


[タグ未指定]
[ 2010/06/15 22:26 ] MetaTrader5 | TB(-) | CM(-)

いよいよMT5(メタトレーダー5)を...

そろそろMT5(MetaTrader5)を利用してEA(expert Advisor)などの構築のお勉強などしようかと思い、付属のサンプルEAなどを読んでみました。

ん、なにこれ? メタトレ7とか8なの?

管理人には全く理解ができません。
う?ん、かなりヤバイ状況。4と5の違いなんて僅かなんだろうなと思っていた管理人がお馬鹿なんですけど。

新バージョンへの移行に関しては、ネット上での情報の蓄積をまって「美味しいところだけいただく」という悪魔の戦略(愚民の戦略)を立てていました。そもそも技術力はありませんので、先人たちのおこぼれに与るしかないのが管理人でございます。

とはいえ、ATCまでの期間も限られているわけですし、FXDDの担当者の方は

>弊社MT5導入は来年予定です。

と(何月かは知らんけど)発言もしていたので、実運用に関しても余り時間もなさそうです。移行措置の具体的な方法(平行運用するのか等)などはわかりませんけどね。このあたりはブローカーで違ってくるのでしょう。


と言うわけで、メタトレーダー5用のプログラミング言語(MQL5)は一定の期間の内に取得する必要があるわけですが、まずは、ここら辺を漁ってみます。

MQL5 Reference
http://www.mql5.com/en/docs/index

MQL5 Programs
http://www.mql5.com/en/docs/runtime


いや、10年くらいかかりそうだし。

う?ん...やっぱりこちらでお世話になるしかありません。

ど?ん
====================================================
とあるMetaTraderの備忘秘録
http://d.hatena.ne.jp/fai_fx/
====================================================


追記(2010.06.12、上記ブログの記事から拝借)
----------------------------------------------------
短期投資技術研究所さんも着手されたMT5(MetaTrader5)ですが、MT5 の公式リリースが 来月=2010/7/1 に決まったようです。2010/6/1にリリースされてました。。
EAを作成する人は、Step-By-Step Guide to writing an Expert Advisor in MQL5 for Beginnersを読むと理解しやすいかも。私が記事を書いた頃から変わった点もあるので要注意です..。
----------------------------------------------------


いや?、ホント助かるわー
無駄な抵抗などせずに、最初から逝けばいいのにって感じですけどね。

管理人もよくお邪魔するあるブログの管理人さんは、「とあるMetaTraderの備忘秘録」の管理人さんのことを「FX界のマザーテレサ」と称していましたが、まったくそのとおりでございます。

というわけで、上記ブログのMT5カテゴリの記事を読ませていただきました。

管理人にとっては、未知のMT5(MQL5)でしたが、(管理人なりの理解が)かなり進みました。そして何よりも、読むだけで「取っ掛かってみようかな」と思わせてくれるのはさすがだと思います。
移行できたら、バニーちゃんの店で接待したいくらいです。儲かったらですけど。

今現在は、取っ掛かり始めたに過ぎませんけどね。というか、昨日から(笑)
そろそろマジで準備しようかと。
何ヶ月かかるのでしょうか..._| ̄|●




ZuluTradeは革新的なFXの自動売買システムです。あなたの口座をFXのスペシャリストに運用を任せませんか?パソコンも立ち上げる必要もありません。しかも、手数料はかからず、すべて無料です!
ZuluTrade - Autotrade the Forex Market like never before!


ChashBackForexで口座開設すると売買する度にキャッシュバックされます。
対象ブローカーは、Tadawul FX、Alpari、FXDD、FXCM、Avafxなど多数。ZuluTradeにも対応しています。


[タグ未指定]
[ 2010/06/11 11:59 ] MetaTrader5 | TB(-) | CM(-)
無料の自動売買システム
日本人シグナルプロバイダー
ランキング

ZuluTrade
ZuluTradeは革新的なFXの自動売買システムです。あなたの口座をFXのスペシャリストに運用を任せませんか?パソコンも立ち上げる必要もありません。しかも、手数料はかからず、すべて無料です!
詳細はこちら
全記事表示リンク
プロフィール

短期投資技術研究所

Author:短期投資技術研究所
前総理は国会審議中も内職に忙しいようですが、管理人もEAのパラメータ最適化作業で忙しい毎日を過ごしております(ウソ!w)


こんなものも(笑)
mixi
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
アクセス管理


