短期投資技術研究所

このサイトでは、メタトレーダー(MT4)を利用したシステムトレード(自動売買取引)を中心に、為替(FX取引)から日経平均先物取引について検証・研究結果を紹介しています。ZuluTradeやシグナルプロバイダーに関する情報も。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【Alpariショック】海外ブローカー依存は危険ということ? Alpari UKの日本市場撤退の影響は...

Alpari UKの日本市場撤退に動揺して空記事を投稿してしまった管理人でございます_| ̄|●
他の方のブログを読んでいましたが、Alpari UKの日本市場からの撤退が金融庁の「規制」が直接の要因であるならば、他の海外ブローカーも同様の行動をとるということになるのでしょうか。
それも、まともな業者であればあるほど日本市場から遠ざかって行きそうな気がしてなりません。

そうなると(管理人が個人的に心配している)MT5への対応云々なんてことは実は大したことではなく、そもそもMetaTraderそのものを利用できる環境が日本では得られなくなってしまうのかもしれません。
管理人も日本国内のMT4ブローカーで取引したこともありましたが、現在はMT4に関しては海外ブローカーのみを利用しているのが現状なので。
国内のMT4提供ブローカーってどのくらいあるんでしたっけ? 使い勝手もどうなのかな...

う?ん、どうすればいいのかなあ。

MT4/MT5コンバートなんていうものを提供している国内ブローカーもありますけどね。
う?ん...

それとも、株価指数先物に戻ろうかなあ。
ちょっと、どうすればいいのよ!



ZuluTradeは革新的なFXの自動売買システムです。あなたの口座をFXのスペシャリストに運用を任せませんか?パソコンも立ち上げる必要もありません。しかも、手数料はかからず、すべて無料です!
ZuluTrade - Autotrade the Forex Market like never before!


ChashBackForexで口座開設すると売買する度にキャッシュバックされます。
対象ブローカーは、Tadawul FX、Alpari、FXDD、FXCM、Avafxなど多数。ZuluTradeにも対応しています。


[タグ未指定]
[ 2011/01/11 21:09 ] 雑感 | TB(-) | CM(-)

【ATC2010】終了?ドローダウンとの戦いはやはり辛い

日本時間の本日早朝をもって、ATC2010(Automated Trading Championship 2010)が終了しました。今時点で値洗い等はすんでいませんが、ほぼ確定ということでよろしいでしょうね。
今回はMT4(MetaTrader4)の後継であるMT5(MetaTrader5)をプラットフォームとして利用する大会となり、前回大会(ATC2008)に比べ参加者(最終的な出場者)も半減するなどの状況ではありましたが、参加者としてはそれなりに面白い大会ではありました。


成績上位者の攻防
AutomatedTradingChampionship2010_Results00.jpg

トップの方(bobsleyさん)は大会中盤まで凄まじい勢いで資産を増やしていましたが、それ以降は大きなドローダウンに見舞われることになしました。ドローダウンとの戦いに加え、2位の方(Buterさん)とのトップ争いもあり、それなりに盛り上がっていたのかもしれません。
なお、大会のモロモロについては、「MT5自動売買チャンピオンシップ挑戦記」さんのところで詳しく紹介されていますので、どうぞ。

管理人も参加していますが、管理人の成績はというと上位に顔を出すということも無く、真ん中あたりの順位でチマチマとやっていました。

管理人の結果
AutomatedTradingChampionship2010_MyResults00.jpg


あっ、損益グラフが一直線!w

まあ、そういう作戦です(笑)
マルチンゲール的なポジション取りはしませんが、マルチロットシステム(←物は言いよう)ではあります。
●3ヶ月の大会期間中に(できるだけ)破産しない、
●資金は2倍程度にする(したい)、
ということを目標にしていましたので、利回り+50%という結果はちょっと残念ではありますけど、破産しませんでしたので「よし」としたいと思います。(そもそも資産を倍にしたいと言いつつ破産はしたくない、なんてことは図々しいことなのです!)
自分で使うのなら、この半分程度のリスクかなあ。それでも大きいけど。そもそもこの手のシステムは使わないのですけど...


そう言えば、EAを大会に提出したあとはMT5を触っていないなあ。
MT5の良さがいまいち理解できないのですが、MQL5の魅力というよりは株式取引等へのMT5利用が楽しみです。日本の証券会社も提供してくれないかしら。
先の話になりそうですけどね。

以上、大会関連の記事を書くとドローダウンするのでは?というジンクスでブログ更新できなかった(メンタルも弱い)管理人でした。




ZuluTradeは革新的なFXの自動売買システムです。あなたの口座をFXのスペシャリストに運用を任せませんか?パソコンも立ち上げる必要もありません。しかも、手数料はかからず、すべて無料です!
ZuluTrade - Autotrade the Forex Market like never before!


ChashBackForexで口座開設すると売買する度にキャッシュバックされます。
対象ブローカーは、Tadawul FX、Alpari、FXDD、FXCM、Avafxなど多数。ZuluTradeにも対応しています。


[タグ未指定]
[ 2010/12/25 08:54 ] 雑感 | TB(-) | CM(-)

【ATC2010】開始2週間で資産が7倍に

前回出場の時は、記事を書くたびに連敗モードに移行するジンクスがあって、大会関連の記事の投稿を控えていた管理人です。
さて、ATC2010(Automated Trading Championship 2010)はMT5(MetaTrader5、MT4の次期バージョン)をプラットフォームにして行なわれている自動売買システムの大会ですが、まだ問題がありそうなMT5ということもあり、イマイチ盛り上がりに欠けているようにも思われます。
しかしながら、ランキング1位のシステム(EA)は既に資金を7倍以上にもしてしまっています。

AutomatedTradingChampionship2010_Ranking20101016_TOP.jpg
↑画像をクリックすると大会サイトに移動します。


チマチマとやっている管理人は指を咥えて見るしかないわけなんですけどね。
なお、大会の「実況」は「MT5自動売買チャンピオンシップ挑戦記」さんあたりが詳しく解説していらっしゃいます。


さて、今回の管理人のEAですが、3ヶ月で資金を倍にすることを目標にシステムを組みました。
何かいいことがあれば、資金は数倍になる可能性もありますが、そんなことはまずないでしょうけど。
ただ、短期間で資金を倍ということは、資金が0になる可能性も高いということも忘れちゃいけません。入賞ラインに届くということは既にありえないわけですけど、「破産」しないように願うばかりです。

ああ、毎日、ドキドキです。




ZuluTradeは革新的なFXの自動売買システムです。あなたの口座をFXのスペシャリストに運用を任せませんか?パソコンも立ち上げる必要もありません。しかも、手数料はかからず、すべて無料です!
ZuluTrade - Autotrade the Forex Market like never before!


ChashBackForexで口座開設すると売買する度にキャッシュバックされます。
対象ブローカーは、Tadawul FX、Alpari、FXDD、FXCM、Avafxなど多数。ZuluTradeにも対応しています。


[タグ未指定]
[ 2010/10/17 16:04 ] 雑感 | TB(-) | CM(-)

【ATC2010】MT5を使ったFX自動売買コンテストがいよいよ始まります。

ATC2010(Automated Trading Championship 2010)がいよいよ始まります。
参加者320名に管理人も加わることができましたが、大会に関する個人的な関心事といえば、「完走できるか?」といった低レベルなものです。

AutomatedTradingChampionship2010C.jpg
大会HP:http://championship.mql5.com/2010/en


そうそう、一般の方にも楽しめそうな(?)ツールを「MT5自動売買チャンピオンシップ挑戦記」さんが作成しているようです。

MT5自動売買チャンピオンシップ挑戦記
外馬.mq5 テスト快調


このブログでは、成績がよければ記事にしようかと思いますが、駄目なら無かったことのようにしようかと..._| ̄|●




ZuluTradeは革新的なFXの自動売買システムです。あなたの口座をFXのスペシャリストに運用を任せませんか?パソコンも立ち上げる必要もありません。しかも、手数料はかからず、すべて無料です!
ZuluTrade - Autotrade the Forex Market like never before!


ChashBackForexで口座開設すると売買する度にキャッシュバックされます。
対象ブローカーは、Tadawul FX、Alpari、FXDD、FXCM、Avafxなど多数。ZuluTradeにも対応しています。


[タグ未指定]
[ 2010/10/02 13:07 ] 雑感 | TB(-) | CM(-)

【ATC2010】とりあえず、コンテスト用EAを提出

ATC2010(Automated Trading Championship 2010)のEA提出期限まであと5日。

もう駄目。とりあえず版を提出しました。
提出したのはこんなやつ

GAKKY_G.jpg

う?ん、かっちょわりぃ

なんか凹みがあるし(笑)
損益も話にならない程低いし、そのわりに”破産”の危険もはらんでいます。
とりあえず、3ヶ月はもってくれ!

というか、審査は通るのだろうか...




ZuluTradeは革新的なFXの自動売買システムです。あなたの口座をFXのスペシャリストに運用を任せませんか?パソコンも立ち上げる必要もありません。しかも、手数料はかからず、すべて無料です!
ZuluTrade - Autotrade the Forex Market like never before!


ChashBackForexで口座開設すると売買する度にキャッシュバックされます。
対象ブローカーは、Tadawul FX、Alpari、FXDD、FXCM、Avafxなど多数。ZuluTradeにも対応しています。


[タグ未指定]
[ 2010/09/16 20:59 ] 雑感 | TB(-) | CM(-)
無料の自動売買システム
日本人シグナルプロバイダー
ランキング

ZuluTrade
ZuluTradeは革新的なFXの自動売買システムです。あなたの口座をFXのスペシャリストに運用を任せませんか?パソコンも立ち上げる必要もありません。しかも、手数料はかからず、すべて無料です!
詳細はこちら
全記事表示リンク
プロフィール

短期投資技術研究所

Author:短期投資技術研究所
前総理は国会審議中も内職に忙しいようですが、管理人もEAのパラメータ最適化作業で忙しい毎日を過ごしております(ウソ!w)


こんなものも(笑)
mixi
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
アクセス管理


